こんにちは、藤井です!今回は少し前に3期がお伺いした豊島区役所訪問について紹介します(^^)
豊島区役所は写真からもわかるように、9階までが区役所、11階以上はマンションとなっています。マンションと、区役所が一体化しているのは全国でも初。
マンション部は民間が管理運営を行っています。この民間と行政の共同の仕組みはPFIといい、曽我健吾の行政学によれば「民間部門による公共サービスの実施を政府部門が購入すること」を指します。
とりわけ豊島区での新庁舎建設と、旧庁舎跡地の有効活用におけるPFI導入について区役所の方々から伺いました。熱意をもって説明してくださる職員の方のお話は勿論、とっても素敵なPR動画までみることができました! 輪読で読んでいる「行政学」にもPFIは登場するのですが、まさにその事例を実際にお聞きできて学びが深まりました。
今回は稲継先生と三期の他に院生2人も同行してくださりました!PFIを専門に勉強されている院生の方の質問の深さに驚く場面も。稲継ゼミのメンバーだけでなく、こうして院生の方とも関わることができるのは稲継ゼミの魅力の一つですね。
最後には、実際に新庁舎を見学させていただき住民の方に配慮された窓口設計等様々な工夫を髄所に見ることができました!
大学からもほど近い豊島区役所ですが、実際にお話しを伺うと訪れる際にも見方が変わりますね。2020年春に完成予定の文化複合施設「Hareza」のお披露目も待ちきれません(^_-)-☆
稲継ゼミ3期 藤井