2016年9月5日月曜日

前期活動報告 第2弾 通常活動


前期活動報告 第2弾 通常活動


こんにちは!(^O^)
稲継ゼミブログ担当です!
先日、新潟県長岡市にて2期生の合宿をしてきました!
今回は「前期活動報告第2弾」として2期生の通常活動の報告をします。


<通常活動>
前期の通常時の活動では、
主に教科書のパワポ発表と新聞記事発表を行いました。
通常活動は4限の間に行われます。
行政学の基礎知識をつけるために、毎週2期生は『行政学』という教科書を用いて
それぞれ各章を担当し一人ずつパワポにて発表を行いました。
前期の半年間で上記の本を全て読み切りました。




使用した教科書




発表風景
個人情報保護のため加工しています。


新聞記事発表は、1期生の先輩方と2期生が一緒に行う活動です。
各人が調べてきた新聞記事をグループ内や全員の前で発表します。
それぞれ好きな新聞記事を選ぶので自分の知らなかった見識を得ることができ、
また、他のゼミ生がどんな分野に興味があるか知ることができました。


通常時の活動ではないですが、
前期の最後には1期生の方の卒論中間発表が行われて
ゼミ生全員で発表を聞きました
卒論のための文献集めや研究手法など、
2期生が卒論をこれから書く上で参考となる内容でした。




今回は2期生の前期の通常活動報告をさせて頂きました。
合宿についてのブログはまた後日上げようと思います!

また次回、さようなら~(^^)/



稲継ゼミ2016Twitterはこちら↓


稲継ゼミ ブログ担当

0 件のコメント:

コメントを投稿